アラフィフさんの日記

あと数年で50歳になるアラフィフ(女)の日記です。

書籍「株で富を築くバフェットの法則 最新版」を読みました!

書籍「株で富を築くバフェットの法則 最新版」(ロバート・G・ハグストローム著)を読みました。

この書籍は、図書館で借りて読みました。

株投資で有名なウォーレン・バフェットについて書かれた本で、彼の生い立ち、影響を受けた人物、株投資への考え方・・等々書かれていました。 

文章には数字が多くてなかなか頭に入ってこない部分とわかりやすい部分とがあり、読むのに時間がかかりました(^_^;)。

 

読む中で、バフェット氏の株に対する考え方には感銘を受けました!

その中で印象的な一つとして、

『バフェットの投資哲学の最も際立った特徴は、株式の所有は、株券ではなく、企業を所有していることだと明確に理解している点である。』

があります。

私も個別株への投資を何年も続けていますが(わずかな金額ですが^^;)、なかなかその視点では投資を考えていなかったなと思いました。

自分の知っている企業でも、理解できる企業・未来の見える企業を見つけ出す、というのはなかなか難しいと思いますが、そういった視点で投資先を見ることも大事だと思いました。

なお、この本は私には少々難解に感じたので、次に読むのは初心者向けの本を読もうと思います(^o^)/。

株で富を築くバフェットの法則最新版 不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法 [ ロバート・G.ハグストローム ]

価格:1,980円
(2023/6/3 13:29時点)
感想(1件)